建物・部屋の不具合に関するお問合せ

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建物・部屋の不具合に関するお問合せ

水回りのトラブル

外壁もしくは屋上から雨漏りしている

下記手順にてご対応ください。

  1. 下記緊急連絡先にお電話ください。
  2. 修繕業者が到着するまでの間、雨漏りが発生しているところにバケツやタオルを置くなどの一次対応をお願いいたします。
  3. 家財などで移動できそうなものは濡れないところへご移動をお願いします。

※水漏れがある場所と被害箇所(家財を含む)のお写真を撮っていただけますと、スムーズに手配が可能です。
※雨漏り修繕は天候が回復してからの業者対応になります。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

上階から水漏れがある

下記の手順でご対応ください。

  1. 継続的に水漏れがあるのか、一時的に水漏れがあるのかを確認してください。
  2. 漏れてきている水に色・臭い等はあるか確認してください。
  3. 下記緊急連絡先にお電話ください。
  4. 修繕業者が到着するまでの間、水漏れが発生しているところにバケツやタオルを置くなどの一次対応をお願いいたします。
  5. 家財などで移動できそうなものは濡れないところへご移動をお願いします。

※水漏れがある場所と被害箇所(家財を含む)のお写真を撮っていただけますと、スムーズに手配が可能です。
※漏水修繕は原因箇所の修繕の後、室内復旧となります。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

給湯器から水が漏れている

下記の手順にてご対応ください。

  1. 給湯器本体からの水漏れか、付随する配管からの水漏れか確認してください。
  2. 下記緊急連絡先にご連絡ください。

※漏水箇所とメーカー・型式のわかる写真を撮っていただくとスムーズに手配が可能です。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

キッチン下もしくは洗面台下から水漏れがある

下記の手順でご対応ください。

  1. 水漏れの箇所を確認し、使用していない場合でも水漏れが続く場合、水道の止水栓を閉めて一時的に止水してください。
  2. 止水栓が閉まった事を確認し、下記緊急連絡先にご連絡ください。

※漏水箇所とメーカー・型式のわかる写真を撮っていただくとスムーズに手配が可能です。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

(トイレ)排水の詰まり、逆流がある

ラバーカップ(スッポン)での対応後、改善しない場合は緊急連絡先にご連絡ください。
※トイレットペーパーを一度に大量に流したり、異物を誤って流してしまった際に便器が詰まってしまう可能性があります。
また、建物起因ではないトイレの詰まりに関する修理費用は、お客様負担となりますので予めご了承ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

(洗面台・キッチン・浴室)排水の詰まり、逆流がある

下記の手順にてご対応ください。

  1. 排水溝にゴミがつまっていないかを確認してください。(浴室は排水蓋が外れます)
  2. 市販のパイプクリーナーなどを排水溝に流し入れ、つまりがなくなるか確認してください。
  3. パイプクリーナー等を流し入れても解決しない場合や、目に見える範囲でつまりが確認できない場合、下記緊急連絡先にご連絡ください。

※つまりの原因がお手入れ不足や、お客様が流し入れたものだと特定された場合、費用をご負担いただきます。
※入居直後には排水部分にラップがかかっている場合がありますので、そちらを除去していただき、お使いください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

各水栓(蛇口)からの水漏れがある

水栓の根本から水漏れしているのか、蛇口そのものから水漏れしているのかを確認の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※パッキン等の消耗品につきましては、お客様負担となる場合がありますので予めご了承ください。

各水栓(蛇口)からの水にゴミが混ざっている
  1. 室内のすべての水道から出た水にゴミなどが混ざっている場合
    →建物周辺の水道工事などの影響が考えられます。水道局へお問合せください。
    ※上記で解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  2. 浴室・洗面所・キッチンなど、特定の場所でゴミが混ざっている場合
    →水栓部分の劣化の可能性が考えられるため、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
水道局より漏水している疑いがあると言われた

トイレタンクから便器へチョロチョロと少量の水漏れが断続的に発生しているか、目視で確認をしてください。
他、目で見える範囲の水道部分に漏水がないか確認ください。確認後、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

断水が起きた(水が出ない)

事前に下記の3点をご確認ください。

  1. 建物設備の点検・工事等で断水が計画的に行われる場合、事前に周知を行いますので確認してください。
  2. 入居直後に水が出ない場合、お部屋の止水栓が閉まっている場合がございます。玄関隣のパイプスペースもしくは1階の共用部にある量水器メーターを確認し、止水栓を開けてください。
    ※止水栓の開閉が不十分ですと水圧が弱い場合がございます。
  3. 給湯器が凍結している可能性がありますので、下記のイラストをご確認ください。

こちらで改善しない場合は、突発的な断水の可能性がございますので、下記緊急連絡先にご連絡ください。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

トイレのトラブル

(トイレ)排水の詰まり、逆流がある

ラバーカップ(スッポン)での対応後、改善しない場合は緊急連絡先にご連絡ください。
※トイレットペーパーを一度に大量に流したり、異物を誤って流してしまった際に便器が詰まってしまう可能性があります。
また、建物起因ではないトイレの詰まりに関する修理費用は、お客様負担となりますので予めご了承ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

トイレから水漏れがある、水が止まらない

以下の手順にてご対応ください。

  1. タンクの横もしくは床付近にある止水栓を閉めてください。 (マイナスドライバー、硬貨で閉めることができます)
  2. タンク内にペットボトルや異物などを入れていませんか?(タンク内チェーンに絡まり水が出ない場合があります)
  3. 解決しない場合、止水栓が閉まった事を確認し、下記緊急連絡先にお電話ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

トイレの水が出ない

止水栓が閉まっている場合がございます。(その他、水道で水が出ない場合は’こちら’)
止水栓を開けても、改善しない場合は下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

設備のウォシュレットの水があふれている

以下の手順にてご対応ください。

  1. 電源を切り、コンセントの抜き差しをしてください。(10秒程度、抜いたあと再度差してください)※改善が無い場合は’2’へ
  2. 止水栓を閉めてください。(マイナスドライバ-、硬貨で閉めることができます。)
  3. ウォシュレットが自身で取り付けたものか、入居当初からあった設備かご確認ください。
  4. お客様にてご購入された場合は弊社では修理をお受けすることが出来ません、お客様ご自身でメーカー等に確認してください。

設備の場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
大変ご不便をおかけいたしますが、修理が終わるまで、ウォシュレットのご使用はお控えください。

設備のウォシュレットの洗浄水が出ない

以下の手順にてご対応ください。

  1. 電源を切り、コンセントの抜き差しをしてください。(10秒程度、抜いたあと再度差してください)※改善が無い場合は’2’へ
  2. 止水栓が閉まっていないか確認してください。
    閉まったままだとウォシュレットの洗浄機能が使用できませんので、止水栓を開けてください。
  3. ウォシュレットが自身で取り付けたものか、入居当初からあった設備かご確認ください。
  4. お客様にてご購入された場合は弊社では修理をお受けすることが出来ません、お客様ご自身でメーカー等に確認してください。

設備の場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

設備のウォシュレットの電源が入らない

以下の手順にてご対応ください。

  1. コンセントの抜き差しをしてください。(10秒程度、抜いたあと再度差してください)※改善が無い場合は’2’へ
  2. ウォシュレットのコンセントがプラグに入っているか確認してください。
    コンセントが外れかけていたり、プラグへの差し込みが甘いと上手く電源が入らない場合がございます。
  3. ウォシュレットが自身で取り付けたものか、入居当初からあった設備かご確認ください。
  4. お客様にてご購入された場合は弊社では修理をお受けすることが出来ません、お客様ご自身でメーカー等に確認してください。

設備の場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

その他備品が破損した

その他備品が破損している場合は、スマートフォンなどで写真を撮影し下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

浴室設備のトラブル

(洗面台・キッチン・浴室)排水の詰まり、逆流がある

下記の手順にてご対応ください。

  1. 排水溝にゴミがつまっていないかを確認してください。(浴室は排水蓋が外れます)
  2. 市販のパイプクリーナーなどを排水溝に流し入れ、つまりがなくなるか確認してください。
  3. パイプクリーナー等を流し入れても解決しない場合や、目に見える範囲でつまりが確認できない場合、下記緊急連絡先にご連絡ください。

※つまりの原因がお手入れ不足や、お客様が流し入れたものだと特定された場合、費用をご負担いただきます。
※入居直後には排水部分にラップがかかっている場合がありますので、そちらを除去していただき、お使いください。
※詰まっている場合はその箇所の使用を極力お控えください、階下漏水の危険がございます。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

浴槽や浴室の設備が破損した

鏡やヘアキャッチャー、止水チェーン等が破損している場合、または、浴槽にひびなどがある場合はお写真を添付の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

浴室の照明が点灯しない

電球・蛍光灯については消耗品となりますので、入居者様負担となります。電球交換いただいても、照明がつかない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※入居当初も同様になります。

キッチン設備のトラブル

キッチン下もしくは洗面台下から水漏れがある

下記の手順でご対応ください。

  1. 水漏れの箇所を確認し、使用していない場合でも水漏れが続く場合、水道の止水栓を閉めて一時的に止水してください。
  2. 止水栓が閉まった事を確認し、下記緊急連絡先にご連絡ください。

※漏水箇所とメーカー・型式のわかる写真を撮っていただくとスムーズに手配が可能です。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

(洗面台・キッチン・浴室)排水の詰まり、逆流がある

下記の手順にてご対応ください。

  1. 排水溝にゴミがつまっていないかを確認してください。(浴室は排水蓋が外れます)
  2. 市販のパイプクリーナーなどを排水溝に流し入れ、つまりがなくなるか確認してください。
  3. パイプクリーナー等を流し入れても解決しない場合や、目に見える範囲でつまりが確認できない場合、下記緊急連絡先にご連絡ください。

※つまりの原因がお手入れ不足や、お客様が流し入れたものだと特定された場合、費用をご負担いただきます。
※入居直後には排水部分にラップがかかっている場合がありますので、そちらを除去していただき、お使いください。
※詰まっている場合はその箇所の使用を極力お控えください、階下漏水の危険がございます。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

キッチン設備が破損した

キッチン扉や包丁差し、水切り棚等が破損している場合は、お写真を添付の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

キッチンの照明が点灯しない

電球・蛍光灯については消耗品となりますので、入居者様負担となります。電球交換いただいても、照明がつかない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※入居当初も同様になります。

洗濯設備のトラブル

洗濯パン・排水トラップ・エルボに不具合がある

洗濯パン・排水トラップ・エルボに不具合がある場合は、お写真を添付の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ガスコンロ・IHヒーターのトラブル

ガスコンロが点火しない

下記手順にてご対応ください。

  1. その他ガス設備が使用できるか確認ください。(その他設備も使用不可の場合はガス会社へ連絡・ガスメーターの確認をしてください)
  2. コンロに繋がるガス栓が閉じている場合はガスが供給されませんのでガス栓が閉じていないか確認をしてください。
  3. ガスコンロが電池切れの可能性がありますので、電池を交換してください。

※ご入居されてすぐに使用される場合はガス会社に連絡し、開栓の手続きをしてください。
解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

IHヒーターが温まらない

以下の手順にてご対応ください。

  1. すべてのブレーカーが上がっているか確認してください。
  2. 電源プラグが刺さっているか確認してください。
  3. IH専用の鍋・フライパンが使われているか確認してください。

上記全てご確認の上、改善しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※業者様を派遣させていただき、上記の確認で改善した場合、入居者様に派遣費用のご負担をいただきますので、ご了承ください。

お部屋からガス臭いにおいがする

ガス漏れしている危険性がございます。下記手順にてご対応ください。

  1. ガス栓やガスコンロまでで接続が緩んでいたり、外れていないか確認してください。
  2. 症状が改善されない場合、ガス栓を閉め、下記緊急連絡先にご連絡ください。

【ガス栓の閉め方】
ガス栓はガスコンロのすぐそばやコンロの下の収納扉の中に入っています。
時計回りに押しまわしてガス栓を閉めてください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

換気扇のトラブル

(キッチン)換気扇が作動しない

天井に設置されている換気扇のふたを外し、ファンを清掃してください。
※汚れやほこりが溜まると換気が上手くできない場合がございます。
清掃しても作動しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

(キッチン)換気扇のランプがつかない

換気扇ランプの電球が切れている場合があります。
電球が切れているか確認し、切れている場合はご自身で交換をよろしくお願いいたします。
解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

(洗面所・トイレ・浴室)換気扇が作動しない

洗面台・トイレ・浴室の換気扇について、作動しない、音が聞こえないなどの場合、複数の換気扇が連動しているもしくは照明のスイッチと連動している可能性がございます。
下記手順にて、ご対応ください。

  1. 一つずつトイレ・洗面台・浴室のスイッチを押していただき、作動するか確認してください。
    (スイッチにランプがある場合は点灯するか確認ください)
  2. 天井に設置されている換気扇のふたを外し、ファンを清掃してください。

解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

換気扇から異音がする

換気扇の清掃をしても改善しない場合は、解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

換気扇が止まらない

換気扇のスイッチを切っても止まるまでしばらく時間がかかる場合があります。
また24時間換気機能付き換気扇の場合、24時間換気は止めないでください。
洗面所・トイレ・浴室の換気扇については、照明と連動している場合がございますので、照明スイッチ切って確認をしてください。
解決しない場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

エアコンのトラブル

エアコンから風が出ない、効きが悪い

以下項目のご確認をお願いいたします。
【ご使用状況のご確認】

  1. エアコン室内機のコンセントを抜き差しすることで改善する場合があります。
  2. フィルターにゴミやホコリなどがつまると、冷暖房効果が弱まりますので、エアコンフィルターを定期的に掃除してください。
  3. 室内機の吸込口、吹出口に障害物(カーテン・家具等)があると、吸排気の妨げになり冷暖房効率が低下しますので、移動してください。
  4. 室外機の周りに障害物(雑草・落ち葉・積雪等)があると、吸排気やファンの動作が妨げられ、機能低下・故障の原因となりますので、移動して下さい。
  5. 除湿運転になっている場合もありますので、運転モードや設定温度をご確認ください。
  6. 外気温が低い場合、暖房の霜取り機能により一時的に温風が停止することがありますので、運転再開まで数分間、電源を付けたままお待ちください。

解決しない場合は、エアコンの型番・メーカーなどが記載してある部分のお写真を撮影の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

エアコンから水が垂れる

下記の手順にてご対応ください。

  1. エアコン使用時にドレンホース(室外機付近にある排水ホース)から水が出ていない場合は、ホコリ等が詰まっている場合がありますので除去してください。
  2. 室内機のフィルターを確認し、ホコリが詰まっている場合は清掃してください。
  3. 解決しない場合は、エアコンの型番・メーカーなどが記載してある部分のお写真を撮影の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  4. 修繕業者が到着するまでの間、水漏れ箇所の下にバケツを置くなどの一次対応をよろしくお願いいたします。
エアコンから異音がする
  1. 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口が物などでふさがれている場合は移動をお願いします。
  2. 本体カバーが正しく取付られているか確認してください。

解決しない場合は、エアコンの型番・メーカーなどが記載してある部分のお写真を撮影の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

エアコンから異臭がする

エアコン内部にカビが生えている可能性がございます。
【対策方法】

  1. 10分程度窓を開けて運転する
  2. 暖房30度で1時間運転する
  3. 冷房16度で1時間運転する

こちらで改善しない場合は、自己負担となりますのが
ご自身でエアコンクリーニングなどにて対応ください。

エアコンのリモコンが作動しない

電池が切れている可能性がありますので、一度電池交換にてお試しください。電池を交換しても利用できない場合には、エアコンの型番・メーカーなどが記載してある部分のお写真を撮影の上、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※なお、お客さまの過失にて故障・紛失した場合には、リモコン交換費用はお客さま負担となります。リモコンは、ホームセンター等で汎用リモコンが販売されております。

エアコンをもう1台設置したい

設備以外のエアコンの設置につきましては、設置用のコア抜き、専用コンセント設置等も含めまして、入居者様のご負担となります。
オーナー様のご許可が必要になりますので、必ず、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、ご退去時に入居者様にて設置したエアコンについては撤去していただく必要がございます。
撤去後の原状回復としてクロスの貼り替えや修復工事が必要となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

給湯器、電気温水器のトラブル

給湯器から水が漏れている

下記の手順にてご対応ください。

  1. 給湯器本体からの水漏れか、付随する配管からの水漏れか確認してください。
  2. 下記緊急連絡先にご連絡ください。

※漏水箇所とメーカー・型式のわかる写真を撮っていただくとスムーズに手配が可能です。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

ガス給湯器の作動不良(お湯が出ない等)

以下項目のご確認をお願いいたします。

  1. ガスの開栓手続きがまだな方はガス供給会社へご連絡ください。
  2. 給水バルブが閉まっている場合はバルブを開栓してください。(下記参照)
  3. 給湯器リモコンのスイッチを一度切り、再度電源を入れてください。
  4. 電源ブレーカーを一度落とし、再度ブレーカーを上げたうえで電源を入れてください。
  5. マイコンメーターを確認の上、復帰対応をお願いします。(下記参照)

それでも解決しない場合は、下記緊急連絡先にお電話ください。(エラーコードがある場合は、お問合せにご記入ください。)
※【給湯器のバルブ】左右に回して開閉できます。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

電気温水器の設定がわからない

下記の手順にてご対応ください。

  1. 契約
    希望される電力会社様と契約をしてください。(従量電灯契約では電気温水器の使用不可。)
  2. ご使用前の準備
    タンクを満水にして、電源を入れてください。

※取扱説明書は各メーカーのHPよりダウンロードできます。

電気温水器の作動不良(お湯が出ない等)

下記手順にてご対応ください。

  1. 専用の電力契約のお手続きがお済か確認ください。
    ※従量電灯契約では電気温水器の使用はできません。
    ※深夜電力を使用しお湯を沸かすため、お湯が出るまで一晩掛かります。
  2. 直近で大量にお湯を使用している場合、お湯を沸かすまで時間が掛かります。
  3. 解決しない場合場合は、 必ずメーカー・型式番号をご確認いただき、下記緊急連絡先にお電話ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

給湯器の凍結防止と凍結解消について

通水による予防
給湯器運転スイッチを切ったでお湯側の水栓より4ミリ程度水を出してください。

給湯器水抜きによる予防(長期不在時におすすめ)

  1. 運転スイッチは 「切」 にします。 この場合電源プラグは抜かないで下さい。
  2. ガスの元栓と給水元栓を閉めます。
  3. キッチン ・ 浴室 ・ 洗面台などの蛇口を全開にします。
  4. 水抜き栓を回し、 水抜き栓を完全に外し、 水を抜きます。
  5. 最後に電源プラグを抜いて下さい。
  6. 再度使用するときは、 水抜き栓と室内全ての給湯の蛇口を閉め、
    給水元栓を全開にしてすべての蛇口から水が出るのを確認し、 ガスの元栓を開け使用します。

その他室内設備のトラブル

室内ドア等の内部建具の不具合

トイレの鍵が閉まってしまった場合は硬貨などで開く場合があるので、お試しください。
解決しない場合・その他不具合は、修繕箇所と内容を明確にして、該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

壁・天井・床等の不具合

修繕箇所と内容を明確にして、該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

玄関扉・網戸等の外部建具に不具合

修繕箇所と内容を明確にして、該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

窓ガラスが破損している

該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※入居者様自身でガラスを割ってしまった場合は、入居者様負担となりますので、ご了承ください。

火災報知器が誤作動してしまった

下記手順にて、ご対応ください。

  1. 電池式の場合経年劣化で寿命を迎えている可能性がございます。多くの機種では「停止ボタンを押す」「ヒモを引く」のどちらかの方法で止まります。
    機種によっては2~3秒ボタンを押したままにする必要があります。
  2. 器具の交換の必要がございますので、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

音が鳴りやまない場合は外して電池を取り外してください。
※電池式でない場合も下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

家具家電系の設備が故障した

お部屋設備の冷蔵庫や洗濯機の不具合が起きましたら、下記にてご対応ください。
メーカーと型番がわかるお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※お客様自身でご購入された家具家電はご自身の費用負担で手配をお願いいたします。

インターホン・ドアホンがならなくなった

インターホンの電池、及びドアホンで無線タイプ場合は電池交換をお試しください。
合わせて音量がゼロになっていないか、電源のONOFFもお試しください。
それでも改善しない場合は、該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

鍵・ポスト・宅配ボックスのトラブル

鍵がうまく差し込めない、引っかかりがある

下記の手順にてご対応ください。

  1. 扉を開けた状態でカギを差し込んで回るかどうか確認してください。
  2. 上手く回らない場合は、鉛筆で鍵をなぞってみてください。もしくは市販のシリコンスプレーを鍵穴に噴射してから回してみてください。
  3. 解決しない場合は、下記緊急連絡先にご連絡ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

鍵をなくしてしまった

鍵の形状(シリンダーキーorカードキーor電子錠)を明確にしていただき、下記緊急連絡先にご連絡ください。鍵の紛失によって、かかった費用に関しては、原則入居者様負担となりますので、ご了承ください。

下記緊急連絡先にご連絡ください。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

鍵を交換したい

ご自身で鍵業者様を手配してください。交換に関しては、ご入居者様負担となりますので、ご了承ください。

鍵交換をされた場合には、管理会社へご一報ください。
必要に応じて交換後の鍵を1本お送りください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

ポストダイアルの番号がわからない

番号不明の場合は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Ex)右に2回3、左に1回6の場合
1.右に2,3周回す(これでリセットされます)
2.右回しで2回、12時の方向に数字の3を合わせる
3.左回しで1回、12時の方向に数字の6を合わせる
4.引っ張れば開きます
上記でご不明な点があれば、「ポストダイヤル 開け方」とWEBでお調べください。

宅配ボックスの開け方がわからない

宅配ボックスには、
1.宅配業者が任意で番号を設定するパターン
2.各お部屋ごとに番号が割り振られているパターン
の二つがございます。

1の場合)
不在票に番号が記載されておりますので、そちらをご参照ください。※不明な場合は宅配業者へお問い合わせください。
2の場合)
不在票が届いている場合、割り振られている番号を入力して荷物を取り出してください。
解決しない場合は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

電気設備のトラブル

居室の照明が点灯しない

電球・蛍光灯については消耗品となりますので、入居者様負担となります。電球交換いただいても、点灯しない場合は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※入居当初も同様になります。

コンセントの不具合がある

コンセントのカバーが破損している、通電していないなどの場合は、お写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

アンペアブレーカーが落ちた

消費電力の大きい家電を同時に使用すると、アンペアブレーカーが落ちる可能性がございます。その際は、家電の電源をお切りいただきブレーカーを上げてください。スマートメーターの場合は、容量を超えると電気が切れる場合がございます。
※アンペア数を変更する場合は、ご契約の電力会社にお申し出ください。

漏電ブレーカーが落ちた

室内で漏電が発生している可能性があります。漏電箇所を特定の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
【漏電箇所の特定方法】

  1. 全てのブレーカーを「切」にする
  2. アンペアブレーカーと 漏電ブレーカーを「入」にする
  3. 子ブレーカーを1つずつ順番に「入」にする
    →こちらで、子ブレーカーを上げるとすぐに漏電ブレーカーが落ちる箇所で漏電が起きております。
    該当のブレーカーにつきましては、落としたままにしていただき、コンセントのプラグ等を外してください。
    それ以外の箇所はお使いいただけますので、ご確認ください。
  4. 3でブレーカーが落ちない場合、室内にある家電の電源を1つずつ「入」にしてください。
TVが映らなくなった

取扱説明書をよく読み、配線やB-CASカードの接続状況を確認してください。コンセント抜け、テレビ配線間違い、B-CASカード未挿入、チャンネル設定不備、所有TVの故障などについて、業者を手配した場合は入居者様負担となりますので、お問合せをいただく前にご確認をお願い致します。
建物側が原因の場合、共用のブレーカーが落ちている場合がございます。外に出ていただき、共用灯が付いているかご確認ください。(ついていない場合は共用ブレーカーが落ちている状況でございます。手配させていただきます。)
解決しない場合は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

インターネットに繋がらなくなった

インターネットの接続が悪い場合、まずはご契約している会社へお問合せください。建物側が原因の場合、共用のブレーカーが落ちている場合ございます。
外に出ていただき、共用灯が付いているかご確認ください。(ついていない場合は共用ブレーカーが落ちている状況でございます。手配させていただきます。)
解決しない場合は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

インターホン・ドアホンがならなくなった

インターホンの電池、及びドアホンで無線タイプ場合は電池交換をお試しください。
合わせて音量がゼロになっていないか、電源のONOFFもお試しください。
それでも改善しない場合は、該当部分のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

害虫、鳥害、害獣のトラブル

ゴキブリ・ハエ・蚊・アリが発生した

市販の殺虫剤で駆除を行ってください。 煙が発生するタイプの駆除剤は、火災警報器等が誤作動する恐れがある為、使用をご遠慮ください。
※残飯や食べこぼし・埃や本雑誌等が少しでもあれば、害虫が発生する原因となります。お客様に発生原因がある場合は、駆除費用をご負担いただきます。
日頃より室内を清潔に保ち、生ゴミ等は室内・バルコニーなどで長時間放置しないようにしてください。

シロアリが発生した

シロアリが発生していると思われる個所とシロアリのお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベランダ等に赤い虫がいる

5月~6月ぐらいの時期にかけ、壁や建物などのコンクリート部分に「タカラダニ」という赤い小さなダニが発生することがあります。気になる場合はご自身で水で洗い流す、掃除機で吸い取る等の対処をしてください。(潰すと赤いシミになりますのでご注意ください。)※梅雨時期を過ぎる頃には自然といなくなります。
また、市販されている不快害虫用の殺虫剤などの使用も効果的です。

鳥の巣を撤去してほしい

建物のベランダや廊下等の軒先に鳥が巣を作ってしまうことがありますが、野鳥の巣は卵やヒナがいる間はカラスやハトの巣を含めて、「鳥獣保護法」という法律によりむやみに除去することができなくなっています。物件敷地内等にできた巣も例外ではありません。
お客様から除去のご相談をいただきましても、すぐに対応できない場合がございますので、ご理解の程お願い致します。尚、巣の中に卵やヒナがいなければ、撤去することは可能です。
撤去をご希望される場合は、下記、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※鳥の巣立ちに要する期間はおよそ3週間~4週間程度でございます。

蜂が発生した

できる限り蜂の巣のお写真を添付の上、下記、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
巣が敷地内にない場合は、対応が出来かねますのでご了承ください。

ネズミが発生した

市販の殺虫剤で駆除を行ってください。 煙が発生するタイプの駆除剤は、火災警報器等が誤作動する恐れがある為、使用をご遠慮ください。
※残飯や食べこぼし・埃や本雑誌等が少しでもあれば、害虫が発生する原因となります。お客様に発生原因がある場合は、駆除費用をご負担いただきます。
日頃より室内を清潔に保ち、生ゴミ等は室内・バルコニーなどで長時間放置しないようにしてください。

共用部のトラブル

植栽剪定、除草をしてほしい

専用庭の場合はお客様ご自身での対応になります。それ以外の共用部は該当箇所のお写真を添付の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

受水槽、ポンプから異音がする

下記緊急連絡先にご連絡ください。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

浄化槽からの異臭

下記緊急連絡先にご連絡ください。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

共用部排水桝から水が溢れている

下記緊急連絡先にご連絡ください。
【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

共用灯が点灯していない箇所がある

具体的な場所を明示して、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Ex) 1階と2階の間の階段踊り場の共用灯

共用灯が全て消えている

全て点灯していない場合は、共用ブレーカーやセンサーの不具合が考えられます。
下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

エレベーターが止まった

エレベーター付近・エレベーター内部にあるメンテナンス会社と下記緊急連絡先にご連絡ください。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

外壁、屋根、その他共用部の不具合

外壁がはがれている、屋根が飛んでいる、蹴破り戸が破損している等の不具合がございましたら、ご自身の安全を確認の上、下記緊急連絡先にご連絡ください。
※該当箇所のお写真を撮っていただけますと、スムーズに修繕手配をさせていただくことができます。

【緊急連絡先】
TEL03-6280-6817(平日9:30~18:30)
TEL043-274-1244(上記時間外)

その他のトラブル

敷地内の工事に関して

隣接するお部屋もしくは建物全体の工事に関するご質問等ございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。